オラクルカード・セルフリーディング日記

毎日オラクルカードやタロットカードを引いてセルフリーディングをし続ける日記。

「習慣」が楽しくなった感謝の年(オラクルカードの話も)

今日は大晦日

せっかくなので、オラクルカードさんに「今日のブログは何を書けばいいですか?」と聞いてみる。

シャッフルしていたら、直感的に二枚来るなと思ったので二枚引いた。

 

今日のカード

 

結果、「感謝」「完全無欠」のカード。

「感謝」はまさにブログの内容を示していて、「感謝」や喜びに関することを書いてください、という意味だろう。一年が終わる大晦日にふさわしいと思う。

 

「完全無欠」は本来、間違いに気を付けて一つ一つ慎重に精査してね、という暗示だが、今回はブログについて聞いたので、「長文を丁寧に書いてみてください」という意味だと思った。カードの絵柄が文章の書かれた紙を虫眼鏡で見ている構図だからだ。

なので、今日は一行じゃない。

 

ラクルカードへの感謝

 

「感謝」することと言えば、何よりもこのオラクルカードに出会えたことは感謝に当たると思う。毎日早く触りたいと思って起きるし、たくさん話したいと思える。相性がとてもいいのだと思う。

 

初日に何でこのカードが来てくれたか聞いたところ(下記記事)、あなたの「聖域」を作る・守るためだとのことで、まさにリーディングする時間は私の癒しになった。

ikuse-ryo.hateblo.jp

このカードと、このカードに出会えたことには、本当に感謝している。

 

あまり人と関わりすぎると、すぐ環境や空気に影響を受けて自分を見失い、疲れ果てるところがあるので(どんなにそれが楽しい影響でもだ)、このような、ある種宗教的なコトを通して自分を静かに見つめ直す時間は貴重だし、必要だと思う。

 

自分を表すカードを聞くと、最近は多く「真実」のカードが出るので、自分を見つめ直す必要があるのだと思う。カードの絵柄が鏡を覗いている人間だからだ。

また、文字通り、自分に嘘をつかないように、と、言われている気がする。

 

日記への感謝

 

他のことと言えば、何より「日記がどうしても続かない」と始めた一行日記が、なんやかんやでここまで続いていることだ。やり方は間違ってなかったなと思う。

 

元はと言えば、“習慣化の鬼”であるDaiGo氏の動画を見て始めたのだ。小さな習慣、例えば腹筋一回だけする習慣から始めてみることが大事だと。

それを自分なりにブログに当てはめて見た結果が、「一行日記」という形に収まった。

 

おもしろいことに、DaiGo氏はスピリチュアルそのものについては否定な言説が多い。私はスピリチュアルの世界は好きなのでここは相反するのだが、誰かの意見や方法を、自分なりにかみ砕いてアレンジして利用するのは悪くないと思う。

 

実際、今の私は「一行日記」と「オラクルカードのリーディング」が、彼のいう“小さな習慣”になっている。

一行の短い日記をつけること、そしてオラクルカードを毎日引くようになったことで、不思議と、ローカルな日記もつけるようになった。

小さい事だが、このブログの効果は大きい。ブログ自体にも感謝であるし、きっかけをくれた動画にも感謝である。

 

動画への感謝

 

DaiGo氏の動画も、オラクルカードの存在も、両方Youtubeで知ったというのも面白い。無意味に思えたザッピングも悪くない。見ていてよかったなと思う。

 

元はと言えば、ゲームの実況系の動画を見ていて、何となくコメントしたら返信が来て、嬉しくなり、毎日チェックするようになったので、ゲーム実況の方にも感謝である。

それもまた一つの習慣にできたなと思う。

 

総括

 

ラクルカードについてはもう少し色々知っていきたいかなと思う。マイペースにセルフリーディングを続けるのも悪くない時間だし、必要だと思う。

来年はもう一つ気になるデッキがあるので、それを手に入れてもいいかなと思う。今のカードと付き合って、「その時」が来たと感じたら是非と思う。