オラクルカード・セルフリーディング日記

毎日オラクルカードやタロットカードを引いてセルフリーディングをし続ける日記。

自分以外の存在から答えやガイダンスを引き出そうとしない

「自分以外の存在から答えやガイダンスを引き出そうとしない」

この言葉が気に入ったので、ワークユアライトオラクルカードの日本語版は購入したいと思う。

 

誰かに「正しい答え」をもらうのではなく、自分の「答え」を引き出すことが重要だと気付かされた。

自分が本心から選んだことは、どういう行動でも、すべて「正しい」のだ。

 

その「本心」を明確にするためのツールが、オラクルカードでありタロットカードなのかな、と思う。

ことに本心というものは簡単に曇る。その靄を晴らすツール、みたいな。

 

すると、「このカードが私の元に来てくれた理由」をカードに問うよりも、「自分がこのカードに期待していること」とか、「このカードを使って変えたいと願っていること」、「購入した際の、自分の無意識の理由」を確認したほうがいいのかもしれないな。

言い回しが違うだけだけれども。

この聞き方は、少しエゴが入る気がしないでもないけれど、鏡としては機能してくれそう。

 

「カードが何かを変えてくれる」んじゃなくて、「カードを見て自分がどう変わる(変える)か」が重要ってこと……。あくまで、きっかけに過ぎないんだよね。

 

「本心まで導いてくれる存在」がカードで、「その本心を以て答えを出す」のは自分ってとこかな。