オラクルカード・セルフリーディング日記

毎日オラクルカードやタロットカードを引いてセルフリーディングをし続ける日記。

タロットリーディング方法に関しての雑談

ここ数日、色々タロットの読み方を考えたけど、解説書があったほうが私はまだ読みやすい段階だなと思う。

 

解説書の説明でもしっくりこない部分だけ、感覚に頼りたいと思った。

感覚片重になると、今度は自分の気持ちや観念が入りすぎて、逆に読み切れずにブレたり、偏見が入ったりするから。

 

あと、「言葉」で連想を効かせるタイプなので、キーワードからどんどん連想したほうが、私は読みやすいのだ。

キーワードに頼り過ぎてはいけないという人もいるけれど、最初からそれだと物凄くブレるなあという感じ。

 

他の人の言葉でいいから、キーワードをわーっと集めて眺めた時に、「要するにこのカードってこういうことだよね」ってわかる時がある。

それが無かったら、他の部分でメッセージがあると考える。他人を占っている場合は、その人にしかわからない事かもしれない。

 

他は、絵柄とか、感覚とか、私の知らない知識(占星術、カードの象徴の背景、魔術的要素、カバラの知識)とか。最後のパターンの場合、悔しい思いをするので、その辺は勉強したいと思っている。

 

私のタロットの読み方は、最初がトート版タロットだったのもあって、「連想ゲーム」だと思っている。

もしかしたら、この読み方ならルノルマンカードも合うかもなとは思う。