オラクルカード・セルフリーディング日記

毎日オラクルカードやタロットカードを引いてセルフリーディングをし続ける日記。

【雑談・セルフリーディング】受け取らないと、与えられない

うーん、どうも色々と続かなくなってきてしまった。

このブログではなく、別の場所での話。

 

無償で「知らない誰かのために……」というリーディングをしすぎると、与えるだけで受け取ることが無くなる感じ。意味をあまり感じなくなってしまった。

 

誰かのため、でも特定の誰かのためならば、その人の反応から、自分のやっていることには意味があると思える。「反応」自体が贈り物になってくれる。

でも、無償かつ反応がほぼ無い、となると、一体意味はあるのだろうか?という話になってきてしまう。有償なら、買ってくれた時点で受け取っているから、いいのだが。

 

勿論、無償でも見てくれる人はいる。だけれど、もはや「見てもらえるだけ」では割に合わなくなってきた感じがする。

 

これは、自己顕示欲的な、「反応や感想のためにやる」というのとは、また違うと思う。そういうことではなくて、発信した情報を受け取っているのか、確認がとれないことへの不安に近い。

 

発信は、受信がないと意味がないと思う。受信したとて、心に響くかどうかはその人次第ではあるものの、ただただ一方的・やみくもに発信するだけでは、ちょっとこっちに益がなさすぎる。

手ごたえがない、というヤツか。勿論、本当の意味での「無意味」ではないと思うが。

 

一人きりの惑星から、どこにいるかもわからない仲間に向けて、虚空に電波を送っている気分。(そういうゲーム、あったな)

 

このブログも同じではあるのだが、違いとしては、受信者として「自分」が設定されているところだ。セルフリーディング日記、というテーマが功を奏している。

ゆえに、このブログでは特に虚無感はない。

 

その、別所についてはまた考える必要がありそうだ。その場所をどうにかする、というよりは、自分がもっと「受け取る」ということを、意識せねばなるまい。

受け取らないと、与えられない。

 

リーディング・今日のスリーカード

大天使ミカエルオラクルカード

過去/原因:あなたの子どもは天使に見守られています

このカード、最近とてもよく見る。大天使ミカエルがインナーチャイルドを目の前に持ってきて、何かを気付かせようとしている。

インナーチャイルドをもっと見て、ということかもしれない。「もっと癒すべき」または「遊ばせるべき」だと。

「本当に、それは楽しい?」と聞かれているような気もする。「楽しいと思えるものをやりなさい」と言われているような気もする。


現在/行動:永遠の愛
  • 誰かを愛する気持ちを大切に
  • 安心して愛を受け入れ、表現し、与える
  • 愛を感じ取る
  • 自分は愛すべき人だということを忘れない
  • 愛に出会う

自分への愛だろうか?と思う。また、誰かを愛することで得られるものがあるとのこと。愛を感じ取ることが重要。


未来/アドバイス:清い心
  • 自分を許す
  • 心の安らぎを得る
  • 自責の念を解放する
  • 浄化をする
  • 清らかな心を手に入れる

 

リーディング感想

素直に読んでいったら、インナーチャイルドを遊ばせたから、愛に出会えて、清い心を手に入れたんでしょう?」と読める。

確かに、そんなこともあったな、と思う。なので、その時のような心の動きを思い出してほしい、ということなのかもしれない。

 

また、今の状態のインナーチャイルドの癒しには、愛が効果的だと言っているのかもしれない。その結果、過去の自分を責めるような出来事を浄化するということを言っている可能性がある。

 

裏の意味を持つ、ボトムカードを見てみる。

ボトムカード:この状況を創り出したのはあなたです。あなたにはそれを変える力があります
  • あなたがこの状況を作ったのだから、変えることもできる
  • あなたは犠牲者ではない。真実としては、誰にもコントロールされていない
  • 自分や人のせいにしないで
  • 自分のパワーに気付いてほしい
  • 状況も人間関係も変えることができる
  • 健康的なライフスタイルにする

やはり、インナーチャイルドの癒しについて言っている気がする。また、今回の雑談について言っているような気もしないでもない。

ただ、はっきりしているのは、今の状況は自分の力で変えることができる、ということ。そういう意味では、上手くいったときの過去の出来事を思い出してほしい、というのもうなずけるか。